<   2013年 02月 ( 5 )   > この月の画像一覧

スコーン


昨夜次女のピアノの先生からメールが来た。

「明日は連弾の練習をしてからソロの練習をしますので、おやつをいっぱい食べさせてからいらしてください」

つまり、遅くまでレッスンしてくださるってことなんですね。
ありがたや、ありがたや・・・・。

あすのおやつは何がいいですか?と聞いたところ、即答で「スコーン!」だった。
(てっきり〇トレーゼのワッフル~とか言うかと思ったら)

このスコーンは、栗原はるみさんのレシピで、カッテージチーズが入るもの。
私でも簡単に作れる。ハチミツかけて食べているけど、さめてもおいしい。

そうだ、ホワイトデーはこれにしよう!!

公立高校の受験まであと9日。
毎日学校から塾直行の長女にもあげよう。
f0196184_21293929.jpg

元気で体調整えて・・・。
[PR]
by moko_xx | 2013-02-26 21:35 | おやつ

おやつ


この頃お気に入りのおやつ。

ココナッツチップス と ドライフルーツ

どっちも甘そうだね。。。。

ドライフルーツは、細かく刻んでいます。


お茶はマテ茶かルイボス茶です。



f0196184_211272.jpg

[PR]
by moko_xx | 2013-02-18 21:07 | おやつ

ミーティング

 今日はミーティングが2件もありました。

仕事が終わってから、スポーツクラブで知り合ったお友達二人とランチミーティング。
今年初だったのですね!今年もよろしくお願い致します!ってことで。
写真を撮ればよかったな。ワッフル付きのかわいらしいボリュームもあるランチでした。
今年に入ってジムに行けてない私。。。

理由がいっぱいあって行ってないんだけど、無駄使いだから、やめないならいかなくちゃ。

来週からはきっと!

二つ目のミーティングは、教会のお友達ひろこちゃんとのミーティング。
やっと会えたね。。。
半年振りくらいかな?もっとかな?
お互いに子供が高校受験なんだけど、ひろこちゃんちは決まった模様。おめでとう!
うちもあとに続くように。。。
ずっと教会に行けてないんだけど、これからはすべて整っていけるといいな。。。
わたしの気の持ちようかもしれない。

 次女が先週から読んでいる「アルプスの少女ハイジ」文庫本で上下巻。
なんかとっても夢中になって読んでいた。

『ママ!聖書の御言葉がいろいろ出てくるよ。ハイジがおんじに放蕩息子の話をして聞かせたら、おんじが神様に祈るようになって、次の日曜には教会にハイジと行ったんだよ!一番いい服に着替えなさいなんて言って。』

アニメは子供の頃夢中になってみてたけど、そんな聖書にまつわる話とかあったかな?と思った。

神様は、いろいろなところでトントンって私達の心に向かってノックして下さる。
一人ひとりを愛してくださり、一人ひとりにスペシャルなご計画を持っておられる。
所々でそれに気づき、感謝する。それでもまた神様に背を向け自分の判断で行動してしまう。
愚かです。

私が洗礼を受けたときに頂いた御言葉を何度となく繰り返します。。。

心を尽くして主に拠り頼め。自分の悟りに頼るな。
貴方の行く所々においても、主を認めよ。そうすれば、主はあなたの道をまっすぐにしてくださる。
(箴言3:5,6)
[PR]
by moko_xx | 2013-02-14 21:15 | 日々のこと

バレンタインデー

 だいたいですね、バレンタインデーってのは、女子が男子に告白する日だったように思います。
いや、告白しなくても女の子から男の子へあげるもの。
それがなんでしょう?
いまどきの子供たちは、友チョコとか言って、おうちで頑張って手作りまでして、
交換し合うようです。。。

中学生は、期末テストに大当たりされ、(このへんは2学期制であります)なかなか凝ったものは作れず。。。。
もしくは、ホワイトデーにスコーンを焼いて(母が)持っていったり。

バレンタインデーの意味がなくなってきましたね。

うちの職場ではいまだに義理チョコも配りますよ!
日ごろの感謝をこめて。
また、日ごろ頂きっ放しだからお礼もこめてね。

だけど、こんなことも理解を得られなくなってきました。
新人に同盟を断られました。

無理強いはしません。
でも、なんかモヤっとなんだな。
[PR]
by moko_xx | 2013-02-13 20:06 | 日々のこと

気の抜けない日々


 こんなに気忙しい日々の年はそうそう無かったと思うのです。

 長女が高校受験です。
余裕が無いもんで、お塾に入り浸り、親の送り迎えが必須です。

 主人が転勤で、単身赴任決定です。
この人お湯しか沸かせないのに、どうやって暮らすのでしょうか?
洗濯物は、宅急便とかで届くのかなぁ?
それとも今までと変わらず、毎週帰るのかなぁ?

 長女の私立の受験が終わり、無事合格しました。
ほっとしています。行くところがあるってのはいいです。
その後の手続きや、公立の願書など、親も抜かりが無いように。。。
ちょっとドキドキします。
なんか抜けてたらどうしよう?とか。
とりあえず、今日は一次金を入金してきました。
公立の願書に添付する県の収入少証紙も銀行で買ってきました。

 
 自分の時は・・・・
今思うと、一番嬉しかった時は高校に合格したときです。
本当に嬉しかった。
合格して、制服をあつらえてもらい、教科書を買いにいったり、いろいろ買い物をして、嬉しい楽しい春でした。
長女にも味合わせてあげたいな。
今から行きたい大学まで決まってるってすごいと思う。

 この春は、いろいろなことが様変わりする予定。
ワクワクよりも心配のほうが大きいかな。 
 
 

  

 
[PR]
by moko_xx | 2013-02-12 21:07 | 子供のこと