カテゴリ:子供のこと( 10 )

理系?文系??

 
わが子が高校生になり、1年生だというのに、志望校受験のためには物理だーとか、
生物と日本史がいいのにーだとか。
選択しなくてはならないそうです。

なんで今選択しなきゃならないの?

てか、大河ドラマもろくに興味をしめさないあなたが日本史とは・・・・w



私は今でも思い出し悔やむのです。

高2年に上がるとき、歴史が好きなのに、歴史をとらなかったことを。
理由は、先輩に暗記が大量でテストが大変!と言われたから。

あと、音楽をとらなかった事も。
これまた先輩に、試験科目が増えるよー!と言われたから。

後悔しました。

結局、自分が悪いんだけど、娘に言いたいのは、興味があるもの好きなものをとことん学ぶべきだよ!ってことなんです。
[PR]
by moko_xx | 2013-06-04 16:54 | 子供のこと

気の抜けない日々


 こんなに気忙しい日々の年はそうそう無かったと思うのです。

 長女が高校受験です。
余裕が無いもんで、お塾に入り浸り、親の送り迎えが必須です。

 主人が転勤で、単身赴任決定です。
この人お湯しか沸かせないのに、どうやって暮らすのでしょうか?
洗濯物は、宅急便とかで届くのかなぁ?
それとも今までと変わらず、毎週帰るのかなぁ?

 長女の私立の受験が終わり、無事合格しました。
ほっとしています。行くところがあるってのはいいです。
その後の手続きや、公立の願書など、親も抜かりが無いように。。。
ちょっとドキドキします。
なんか抜けてたらどうしよう?とか。
とりあえず、今日は一次金を入金してきました。
公立の願書に添付する県の収入少証紙も銀行で買ってきました。

 
 自分の時は・・・・
今思うと、一番嬉しかった時は高校に合格したときです。
本当に嬉しかった。
合格して、制服をあつらえてもらい、教科書を買いにいったり、いろいろ買い物をして、嬉しい楽しい春でした。
長女にも味合わせてあげたいな。
今から行きたい大学まで決まってるってすごいと思う。

 この春は、いろいろなことが様変わりする予定。
ワクワクよりも心配のほうが大きいかな。 
 
 

  

 
[PR]
by moko_xx | 2013-02-12 21:07 | 子供のこと

快挙

本日は晴天なり。 小学校の卒業式でした。

1号無事6年間休まず通いきりました。
ありがとう。最高の親孝行です。

皆勤賞のご褒美は、ipodのRed。
name入れてもらったよ。


・・・・あれ?これは漢検3級合格のご褒美ではありませんでしたか?


そ、そんなにご褒美ばっかあげてられませーーーーん。
[PR]
by moko_xx | 2010-03-19 22:30 | 子供のこと

ピアノ ピアノ ピアノ・・・

やっとひと段落ついたところです。

23日私の発表会・・・全然懲りてない。
暗譜したけど相変わらず手が振るえ、手に負えない。
でも、なんとかショパンのワルツ弾ききった。

24日2号のコンクール本選。
初のコンクール出場で、予選は銅賞3位。
当日受付に行くと、先に演奏を終えた同じ教室のお友達が、金賞!銅賞!銅賞!と全員入賞!!!

これを聞いた2号は、プレーッシャーを感じたのか、真っ青な顔をしていた。
「だいじょうぶだよ、いつも通りに」
これしか言えなかった母・・・

出番の時は本当に心臓が飛び出るくらいドキドキした。

緊張したんだね。
これまでになくめちゃくちゃアップテンポで最後まで弾き切った。
でも、出場者の中で一番小さい体の2号が、一番大きなフォルテを鳴らしていた。

2号のすぐ後のお子さんが、最高にいい演奏だった。

客席に戻ってきた2号。

「ダメ、はやすぎてならない音が1こあったよ」・・・と、2号。

よかったよ!と、声をかけてはみたものの・・・二人で落ち込んでたら、
1号に「そんなんでダメだと決め付けないで!」と叱咤され、また持ち直した。

結果発表・・・
準優秀賞者数名の番号の中に2号はない。優秀賞数名の中にもない。銅賞も別の番号。
二人で下向いていたけど・・・・もしや?

銀賞16番!って呼ばれた時は、先生と私バンバン2号の肩をたたき喜んだ!

妹の入賞を最初から最後まで信じて励ました姉、1号に感謝。

f0196184_736615.jpg


・・・・前回より大きくなったトロフィー見つめてる2号。
おめでとう。




コンクール。
私も子供のころ2回経験した。
でも、弾いた曲以外あまり記憶に残っていない。



f0196184_7362668.jpg


どんなにやさしい簡単な曲でも、その譜面を完璧に表現し、情景を浮かばせる。
ミスをしない。
2号の先生は本当によく指導してくださる。
そして2号もそれに答えようと頑張る。


3月に東京で関東大会があり、これに出場することが出来る。
2号には、「もしも金だったら行ってもいいよ!?」なんて心にもない発破かけていたけれど、
連れて行ってあげるべきなのかな。



3月28日東京 浜離宮朝日ホール
そうね、また汐留で屋形船もんじゃでもしちゃう?
[PR]
by moko_xx | 2009-12-27 07:52 | 子供のこと

インフルエンザー!!!

 両隣が学級閉鎖になったり~ 仲良しさんがインフルエンザになったり~それでも元気だったうちの子たち。

ついに来たか。。。2号ちゃん感染です。

仕事は、家族に感染者が出たら1週間の出勤停止が決まっていた。
担当している予約の患者様に申し訳ない・・・ことに3ヶ月に1回とかいらっしゃる患者さんなどいて、
気がかりだった。
でも、しかたない。

それでも幸い2号の熱は2日間のみ。軽く済んだ。よかった。

1号(小6)は現在まで学校を一度も欠席したことがない!
6年間皆勤賞を本気で目指している。
隔離してよねー(怒)
こっちがビビるくらいのナーバスちゃん。
なるようになる~
和室に布団敷いてプチ隔離。トイレも2階と1階に分ける。


出勤停止の母と共にダラダラ生活突入。
和室でDVD見まくり~(ムーミンばっか!)DSやりまくり~

母もついでに、昔見逃していたドラマのDVD借りて見てました。(でへ)

「眠れる森」・・中山美穂とキムタクのやつね。
「やまとなでしこ」・・松嶋奈々子 ね~
TUTAYA 100円セール万歳

こりゃいかん!!棚ぼた休暇を有効に使わなくっちゃ!ってことで、(気付くの遅すぎ)
久々に整理整頓大会!
キッチンの引き出しや、いろいろやってみた。ついでに捨てるスイッチONになり、
がんがん捨てた。すっきり♪

東京から帰った旦那クンも出社停止で2人で和室の障子張替えしてみた。

あっというまにというか、やっと明日から学校&仕事再開。

インフルエンザでお熱だった2号はかわいそうだったけど、それでも母はなんかリフレッシュ休暇だったのねん。。。

・・・君いなくても仕事はまわるからもういらない・・・なんてことないよね?少々不安になったりする。。。
[PR]
by moko_xx | 2009-11-16 16:54 | 子供のこと

クリスマスは

23日は母教会でキャンドルクリスマスに参加。

24日は、家でクリスマスパーティー。
今年はパパもイブに一緒なんて嬉しいね。

さぁー張り切っていってみよー!?  ・・・なにを??

f0196184_7303334.jpg


ケーキは、子供達作のクッキーもデコレーション。
なかなかうるさくてくどいかわいいケーキの完成♪
自作ならでは!クリームもたっぷり!!好みのあんまい(甘い)ケーキの出来上がり。

f0196184_7305439.jpg


料理は~午後3時から頑張ったわりに品数少ない(汗)
スキルもセンスもないんだから仕方が無い。

「ターキーをぉぉぉぉ!!!!」とリクエストしたパパでしたが、
プライス7000円!!にぶっ飛び、
丸鶏(岩手の地鶏だじょ)にこっそり変更。←すぐばれた(爆)
オーブン?ヘルシオ?ルクルーゼ?

チョイスしたのはルクでした。(夏のダッチオーブンで味をしめているヤツ)
でも、ふんわりジューシーでおいしいチキンでしたよ。
味付けは、和風にしました。

f0196184_7384953.jpg


2号がパパにプレゼントするために作った<ベスパクッキー>なかなかにてるねぇ。

そそ、リトルにも。
f0196184_7401057.jpg


リトルはまだまだパピーなので、フードをふやかして固めただけのケーキもどき。
まわりのトッピングは撮影用。
せめてお皿をクリスマスバージョンに♪
[PR]
by moko_xx | 2008-12-28 07:41 | 子供のこと

ほまき?

f0196184_19444857.jpg


「ほまきみたくしたいの」
と、1号ちゃん。

え?


堀北真希のことでしたか・・・

ショートカット。
2歳の頃を思い出しました。
似合ってるね。
[PR]
by moko_xx | 2008-11-16 19:45 | 子供のこと

10月10日

1号、2号終業式。1学期が終わりました。(この辺は2期制なんですよ)
明日から16日まで秋休みです。

開放感たっぷり!?
今日は1日遅れ、2号の誕生会。
夕方からお友達も来てくれました。
プレゼントも頂いて。覚えていてくれてありがとう。。。

ろくなお料理も作れません(汗)

2号からのリクエストは、

バラちらし!
茶碗蒸し!!
ケーキ!
シュエップス!

・・・たすかった。なんとかなる。。

なんとか作って、みんな喜んで食べてくれて。

夜はながーーーく。
ゲームしたり、歌うたったり、話もつきません。

明日からお休みだし、急遽お泊まり会となりました。
本当に仲良しさんたち。




・・・・・・

10月10日

今日は私たち結婚記念日のはずですが。

旦那君、これからもよろしくです。
f0196184_2265627.jpg

[PR]
by moko_xx | 2008-10-10 22:20 | 子供のこと

10月9日

今日は2号のお誕生日。
8歳になりました。

お誕生会したい!ってことで、
今日は軽めに祝い、明日お友達呼んでパーティーします。

さて、何をつくりましょ?
大好きなメニューにしましょうね。
(だから、母はレパートリー少ないんですってば!)

イベント続きで少々お疲れですが、もうひと頑張り!



2号チャンおめでとう。
わたしのところに生まれてくれてありがとう。
今朝、少しケンカして、でもその後一緒に祈りました。
一緒に感謝しました。

また一年、元気に明るく楽しく過ごそうね!
[PR]
by moko_xx | 2008-10-09 22:54 | 子供のこと

遠足の朝

f0196184_17302792.jpg

今日は2号が待ちに待った遠足の日です。

でも、
無情にも外は雨・・・

バスで出かけるので、中止にはなりません。
雨の中出掛けるのです。
バスで出掛け、途中で遊覧船に乗り換え松島へ。
松島では、水族館に行きます。
でも、雨・・・

少しでも、楽しめるようにお弁当をスペシャルに!

・・・・

・・・・・・・

・・・・・・・・・

私は、お弁当作りに自信がありません(汗)
うちの子たち、保育園だったからお給食でして・・・
私のお弁当なんてレパートリーが少なすぎ(滝汗)
しかも2号ちゃんってば、冷凍食品嫌い!!!(厳しすぎるーーーー!)


f0196184_1730479.jpg


なんとか、頑張りましたよ。
ピーマンの肉詰め。
にんじんグラッセ。
ちくわキュウリ(つまみか?)
プチトマト&ブロッコリー(スペース稼ぎさ!)
卵焼き(これは少々自信あり)
アスパラベーコンのつもりだったけど、アスパラ買い忘れてブロッコリーの茎部分を代用・・え?


完食ありがとう。
雨でも楽しめたみたいで、よかったよかった!
[PR]
by moko_xx | 2008-10-08 17:44 | 子供のこと