カテゴリ:日々のこと( 23 )

ミーティング

 今日はミーティングが2件もありました。

仕事が終わってから、スポーツクラブで知り合ったお友達二人とランチミーティング。
今年初だったのですね!今年もよろしくお願い致します!ってことで。
写真を撮ればよかったな。ワッフル付きのかわいらしいボリュームもあるランチでした。
今年に入ってジムに行けてない私。。。

理由がいっぱいあって行ってないんだけど、無駄使いだから、やめないならいかなくちゃ。

来週からはきっと!

二つ目のミーティングは、教会のお友達ひろこちゃんとのミーティング。
やっと会えたね。。。
半年振りくらいかな?もっとかな?
お互いに子供が高校受験なんだけど、ひろこちゃんちは決まった模様。おめでとう!
うちもあとに続くように。。。
ずっと教会に行けてないんだけど、これからはすべて整っていけるといいな。。。
わたしの気の持ちようかもしれない。

 次女が先週から読んでいる「アルプスの少女ハイジ」文庫本で上下巻。
なんかとっても夢中になって読んでいた。

『ママ!聖書の御言葉がいろいろ出てくるよ。ハイジがおんじに放蕩息子の話をして聞かせたら、おんじが神様に祈るようになって、次の日曜には教会にハイジと行ったんだよ!一番いい服に着替えなさいなんて言って。』

アニメは子供の頃夢中になってみてたけど、そんな聖書にまつわる話とかあったかな?と思った。

神様は、いろいろなところでトントンって私達の心に向かってノックして下さる。
一人ひとりを愛してくださり、一人ひとりにスペシャルなご計画を持っておられる。
所々でそれに気づき、感謝する。それでもまた神様に背を向け自分の判断で行動してしまう。
愚かです。

私が洗礼を受けたときに頂いた御言葉を何度となく繰り返します。。。

心を尽くして主に拠り頼め。自分の悟りに頼るな。
貴方の行く所々においても、主を認めよ。そうすれば、主はあなたの道をまっすぐにしてくださる。
(箴言3:5,6)
[PR]
by moko_xx | 2013-02-14 21:15 | 日々のこと

バレンタインデー

 だいたいですね、バレンタインデーってのは、女子が男子に告白する日だったように思います。
いや、告白しなくても女の子から男の子へあげるもの。
それがなんでしょう?
いまどきの子供たちは、友チョコとか言って、おうちで頑張って手作りまでして、
交換し合うようです。。。

中学生は、期末テストに大当たりされ、(このへんは2学期制であります)なかなか凝ったものは作れず。。。。
もしくは、ホワイトデーにスコーンを焼いて(母が)持っていったり。

バレンタインデーの意味がなくなってきましたね。

うちの職場ではいまだに義理チョコも配りますよ!
日ごろの感謝をこめて。
また、日ごろ頂きっ放しだからお礼もこめてね。

だけど、こんなことも理解を得られなくなってきました。
新人に同盟を断られました。

無理強いはしません。
でも、なんかモヤっとなんだな。
[PR]
by moko_xx | 2013-02-13 20:06 | 日々のこと

地震

12月8日夕方に地震がありました。

東日本大震災以来、余震は数え切れないほどあったけど、今回の地震は怖かった。

うちのあたりは震度5はあったと思う。

1分は揺れていたと思う。

揺れながら、東日本大震災の記憶がよみがえるから、ますます恐ろしくなる。

(・・・・・ああ、これ以上大きく揺れたら電気が落ちるのよ・・・・)

そう思った頃、やっと治まった。


その後は、普段通りの予定をこなしつつ、前回の教訓からガソリンを満タンにし、灯油を買い込み、
野菜をはじめ食料を買い込み。。。。。リトルのご飯も。



実は、東日本大震災の2日前にも震度4クラスの地震があった。
そえは仕事中だった。
院長が、『ニュージーランドの地震の時も、2日前に前触れのような地震があったそうです。気をつけましょう』とおっしゃった。
大当たりとなり、あの大震災が起こった。

私はあれ以来、地震があると二日後まで警戒する癖がついてしまった。

明日まで・・・

久々に備蓄品とかチェックしたし、よい機会だったかもしれません。
でも、地震は怖いよ。。。
[PR]
by moko_xx | 2012-12-08 18:44 | 日々のこと

母が来て

せっかく桜が満開なのに、あいにくの雨模様で。
残念。

今日は歯学部病院で治療でした。

今日はスプリントが出来上がっていて、それを調整してsetするのです。
6年生さんかな?
同業者が患者だとやりにくいでしょうね・・・・ごめんなさいね。

かれこれ7,8年通ってますけど。
なんか、振り出しに戻った感じ。
3科をめぐるスタンプラリーです・・・・(汗)
あ~エンドレス~


さて。
今日からわけも分からず5連休。
院長がセミナー参加で休診です。

でも母が宮古から頑張ってきてくれて。

明日は代休の2号ちゃんと3人で日帰り温泉に行きます。
豪華だよん・・・・たのしみ❧

メインはもちろん親孝行ですが・・・・。
[PR]
by moko_xx | 2012-04-26 23:07 | 日々のこと

お正月

あけましておめでとうございます。


年末は30日からお休みで、掃除をして。
31日大晦日は、ひたすら料理をしてました。

こんな感じ↓
f0196184_11541082.jpg


栗きんとんの代わりにサツマイモをふかして、砂糖と生クリームを加え茶巾にして栗をのっけたもの。何て名付けようか?・・・・・募集中。。。
あとは、エビチリ、ローストビーフ、黒豆、

f0196184_1155697.jpg


筑前煮や豚の角煮など。

頑張ったんだけど、
3件分の料理が集まるから・・・・・・飽食008.gif

31日年越しは義妹宅に集まり、1日元旦夜は我が家で集まり。。。。
毎度毎度のお正月です。

旦那君には、「年に一度なので、皆のために気を抜かず頑張るように」と言い渡されています。
・・・・・・huu・・・・・


さて、私の故郷 岩手県宮古地方では、元旦のお雑煮お餅は くるみダレで頂く風習があります。
f0196184_11562236.jpg


すり鉢大きいのがほしいよ。

f0196184_11573548.jpg


お雑煮の汁を加え、砂糖を加えできあがり。

とても美味しいです。



子供の頃は、紅白を見ながらこれを作りました。

今年は良い年になりますように。
[PR]
by moko_xx | 2012-01-07 12:13 | 日々のこと

祈り

神はわれらの避け所、また力。

苦しむとき、そこにある助け。

それゆえ、われらは恐れない。

たとい、地は変わり山々が海のまなかに移ろうとも。

たとい、その水が立ち騒ぎ、あわだっても、

その水かさが増して山々が揺れ動いても。

詩篇46:1~3









あの日から一週間。
まだこの目で確認していないけど、生まれ育った町は壊滅状態。
我が家も津波にのまれたと。

TVの映像で見るも、あまりにも変わり果てた姿に、別の町では?とさえ思ってしまう。

現実?

不便な生活も、いつまで続くかわからないまま。
それでも恵まれているから。
命あってこそ。
幸いなことです。
[PR]
by moko_xx | 2011-03-18 23:31 | 日々のこと

リセット

14,15日と1号の期末試験だった。
2週間ほど前から、ダイニングテーブルを占領し、教科書や問題集やプリントがテーブルを覆っていた。
試験前日、日曜の夕飯時は、「向こうで食べて!」なんて言われて完全に食卓は機能しなかったり・・・・(汗)

試験前日から腹痛が始まり具合が悪くなり、薬を持たせて受けさせた。
1日目は、「内容が記憶にない」くらい激痛だったらしく・・・(泣)
帰宅後もかなりの痛みで、塾に行くも早退・・・・・

今回は、苦手な数学にかなり力を入れて頑張っていたけど。
帰宅後は、機嫌が悪く「どうしてもわからない問題が2問あった・・・時間がなくて見直しも出来なかった・・・」と言い大泣き!

↑本当に頑張ったもんね。こんな気持ちになるなんてママはうれしいよ。
真剣に取り組んだから悔しい気持ちが起こるんだよ。
努力したからこそ、悔しいんだよ。

・・・・取り組みのバランスは悪かったけど・・・・他のあまり取り組まなかった教科はどんな結果だろう・・・(怖)


そんなわけで、せっかくの平日休みだったけど、生活をリセットすべく大掃除をしてました。

こんなんじゃ受験の年はどうなるんだろう・・・
何ヶ月もダイニングテーブルを占領されるのかな?
部屋に学習机なんて買うんじゃなかったよ、まったく・・・・。





f0196184_4462215.jpg


外の見張りがリトルの日課。
郵便屋さんに「ワンワン」
宅配便のトラックに「ワンワン」
ワンコがお散歩してると「ワンワン」

いいお天気なのにどこにも出掛けられなかったけど、(美容院に行きたかった。本屋で立ち読みしたかった。友達とランチしたかった・・・・・)
それでもリセット出来たし、また明日からすっきり頑張れそう・・・・♪
[PR]
by moko_xx | 2011-02-17 04:52 | 日々のこと

長いトンネル

1週間前、祖母が天国に旅立ったと連絡が入る。
大好きな大好きな祖母は92歳。
3年前急に脳梗塞になり、施設で寝たきりの状態になっていた。

帰省のたび会いに行き、心のどこかでは覚悟していたはずだったけど、
ぽっかり穴が開いたようで、さみしい。

1人帰省してお別れをして、姉と2人で一晩付き添った。・・・・・・


祖母については、また別の機会につづりたい。


仙台に戻り、またも試練が。

1号が学校に行けなくなってしまった。
学校へ行き先生に訴え、助けを求めてみた。

励まし、祈り、話を聞いてあげることくらいしかできなくて。

年が明けて、平穏な日々が続くことを期待していたけど、そうは簡単にいかないらしい。。。。
[PR]
by moko_xx | 2011-01-30 08:02 | 日々のこと

髪を切った

昨日から、どうしても髪を切りたくて。。。

それも思いっきり、バッサリ切りたくて。

久しぶりに3年位前まで切ってもらっていた美容師さんを訪ねた。

うん、満足♪♪

明日から仕事が始まるけど、ちょっと気分が上向きになったよ。
f0196184_20455619.jpg

[PR]
by moko_xx | 2011-01-04 20:52 | 日々のこと

2011年

あけちゃいましたおめでとうございます。

まるでコピペな年末年始。

大掃除して、料理して、大晦日から2日までは完全お嫁様業に徹する!
相変わらず元旦から洗濯機回ってるし・・・w

どうか今年は、家族のみんなが平穏無事で、気の休まる日々でありますように。。。


今年はゆったり過ごしたいな。
家に友達招いてお茶したり、庭仕事したり。
ピアノも新たな一曲をレパートリーに加えたり。









・・・昨年から始めた<断捨離>完了させましょ。。。
[PR]
by moko_xx | 2011-01-03 08:43 | 日々のこと