リトル

f0196184_9542630.jpg

6/30 リトルは6才になった。

毎朝6時にばあばと1時間散歩する。

リトルは、たぶんばあばを連れて行ってあげてる!くらいに思っているんじゃないかな?
[PR]
# by moko_xx | 2014-07-02 09:52

GWは東京へ

f0196184_13134899.jpg

旦那君が単身赴任している。
このGW中も仕事が入りそうということで、家族でアジトの偵察に行くことにした。
会社は東京タワーの近く。アジトもこの辺。
あらあら東京のど真ん中じやないですか?!

夕方バスに乗り込み、出発。
このバス、各席にモニターが付いていて、私は映画を二本みて、少しウトウトしたらもう東京へ着いちゃった!
私の母も同行したけど、とても気に入った様子。

まず、3日は国立競技場でサッカー観戦
f0196184_13135058.jpg

f0196184_13135127.jpg

ちなみに、長女とパパは、町田へ。
は?町田??
ここにはaikoの聖地があるんですって。

私が応援している宮沢正史選手のFC岐阜が ヴェルディと対戦。
無事勝利しました。
実は、私はこの目で勝ち試合を見たことがなかった!!!とこに行っても勝てない、、、、、007.gif
疫病神か?!なんて思ったりしていたので、本当に嬉しかった。
五月晴れに芝生が映えて美しかったです。
ふと、亡き友のことを思い出しました。
ここに毎年元旦来ていたんだよね。
味スタで、一緒に観戦した時の相手が当時FC東京に在籍した宮沢正史選手でした。
FKから直接ゴール決められて、負けてさ。外に出たら土砂降りの雨だった、、、007.gif
大切な思い出。

聖地国立を見納めして来ました。

4日は朝からスカイツリー!
f0196184_13135113.jpg


隅田水族館へ行き、

浅草へ、、、


f0196184_13135251.jpg


5日は横浜へ。

調布から同級生も来てくれて、中華街でランチ。
その後ショッピング〜??

夜ご飯して、旦那君のアジトについたら、パトカーやら、警官やら、人がいっぱい!!!!
バッテン印に、倒れてる女性!!!!
すっごくびっくりしたら、なんと、撮影だった。

小栗旬のドラマらしいが、
小栗はいなかった。残念014.gif
暫くベランダで見学。。。

あっという間に時間となって、
またバスに乗り込み早朝仙台着。

家族で楽しいGWでした。
[PR]
# by moko_xx | 2014-05-06 12:47

4月20日の庭模様

f0196184_12122138.jpg

寒いくらいの日曜日の朝です。
今日はイースターです。おめでとうございます。
木蓮が散り始めて、花柄掃除が大変です。

先日、富山からお嫁入りしたクレマチス達。⤵️
f0196184_12122265.jpg


探して、探して、3年目。やっと見つけたクレマチスさんが、*フローレプレノ。
別名メアリーローズというらしいです。

思い切って地植えにしました。
右側の黄緑色がそれです。

左側は、*彗星2号かな?開花するとわかると思いますので、開花が待ち遠しいです。


f0196184_12122355.jpg



*プリンセス・ダイアナと
*パープレア・プレナ・エレガンスは、
鉢植えにして、支柱をさしておきました。
今年はこれで様子を見ることとしましょう。


f0196184_12122360.jpg

水仙かなぁ?
去年まで出たことなかったお花です。
どこからきたんだろ?

f0196184_12122426.jpg

赤ちゃん苗のクレマチス。*スノーフレーク
元気に育つといいなぁ。
[PR]
# by moko_xx | 2014-04-20 10:50

年に一度の

f0196184_1591264.jpg
今日は仕事もお休みで、年に一度の狂犬病の予防接種に行きました。
コタち先輩と一緒に。
いろんなワンコが集まっていたけど、お利口さんで出来ました。
今日の獣医さんは優しかったね。よかったね。

[PR]
# by moko_xx | 2014-04-09 15:03

庭に呼ばれて、、、

f0196184_21194133.jpg


庭が少しずつ春めいて来ました053.gif
なんかワクワクしてきました。

f0196184_21194149.jpg

f0196184_21194225.jpg


冬枯れなクレマチスも、枯れ枝からニョキニョキ新芽が出てきたり。
下から新芽が顔を出したり。

ずっと欲しくて探しているクレマチスを、ついにNETで見つけてしまいました016.gif060.gif060.gif060.gif
早速ポチッとしてしまいました。
しかも、送料無料まであといくら、、、みたいなうまい誘いに引っかかり、
合計3鉢買ってました008.gif

富山からお嫁入り予定です。
待ち遠しいな。
[PR]
# by moko_xx | 2014-04-06 13:30

理系?文系??

 
わが子が高校生になり、1年生だというのに、志望校受験のためには物理だーとか、
生物と日本史がいいのにーだとか。
選択しなくてはならないそうです。

なんで今選択しなきゃならないの?

てか、大河ドラマもろくに興味をしめさないあなたが日本史とは・・・・w



私は今でも思い出し悔やむのです。

高2年に上がるとき、歴史が好きなのに、歴史をとらなかったことを。
理由は、先輩に暗記が大量でテストが大変!と言われたから。

あと、音楽をとらなかった事も。
これまた先輩に、試験科目が増えるよー!と言われたから。

後悔しました。

結局、自分が悪いんだけど、娘に言いたいのは、興味があるもの好きなものをとことん学ぶべきだよ!ってことなんです。
[PR]
# by moko_xx | 2013-06-04 16:54 | 子供のこと

スコーン


昨夜次女のピアノの先生からメールが来た。

「明日は連弾の練習をしてからソロの練習をしますので、おやつをいっぱい食べさせてからいらしてください」

つまり、遅くまでレッスンしてくださるってことなんですね。
ありがたや、ありがたや・・・・。

あすのおやつは何がいいですか?と聞いたところ、即答で「スコーン!」だった。
(てっきり〇トレーゼのワッフル~とか言うかと思ったら)

このスコーンは、栗原はるみさんのレシピで、カッテージチーズが入るもの。
私でも簡単に作れる。ハチミツかけて食べているけど、さめてもおいしい。

そうだ、ホワイトデーはこれにしよう!!

公立高校の受験まであと9日。
毎日学校から塾直行の長女にもあげよう。
f0196184_21293929.jpg

元気で体調整えて・・・。
[PR]
# by moko_xx | 2013-02-26 21:35 | おやつ

おやつ


この頃お気に入りのおやつ。

ココナッツチップス と ドライフルーツ

どっちも甘そうだね。。。。

ドライフルーツは、細かく刻んでいます。


お茶はマテ茶かルイボス茶です。



f0196184_211272.jpg

[PR]
# by moko_xx | 2013-02-18 21:07 | おやつ

ミーティング

 今日はミーティングが2件もありました。

仕事が終わってから、スポーツクラブで知り合ったお友達二人とランチミーティング。
今年初だったのですね!今年もよろしくお願い致します!ってことで。
写真を撮ればよかったな。ワッフル付きのかわいらしいボリュームもあるランチでした。
今年に入ってジムに行けてない私。。。

理由がいっぱいあって行ってないんだけど、無駄使いだから、やめないならいかなくちゃ。

来週からはきっと!

二つ目のミーティングは、教会のお友達ひろこちゃんとのミーティング。
やっと会えたね。。。
半年振りくらいかな?もっとかな?
お互いに子供が高校受験なんだけど、ひろこちゃんちは決まった模様。おめでとう!
うちもあとに続くように。。。
ずっと教会に行けてないんだけど、これからはすべて整っていけるといいな。。。
わたしの気の持ちようかもしれない。

 次女が先週から読んでいる「アルプスの少女ハイジ」文庫本で上下巻。
なんかとっても夢中になって読んでいた。

『ママ!聖書の御言葉がいろいろ出てくるよ。ハイジがおんじに放蕩息子の話をして聞かせたら、おんじが神様に祈るようになって、次の日曜には教会にハイジと行ったんだよ!一番いい服に着替えなさいなんて言って。』

アニメは子供の頃夢中になってみてたけど、そんな聖書にまつわる話とかあったかな?と思った。

神様は、いろいろなところでトントンって私達の心に向かってノックして下さる。
一人ひとりを愛してくださり、一人ひとりにスペシャルなご計画を持っておられる。
所々でそれに気づき、感謝する。それでもまた神様に背を向け自分の判断で行動してしまう。
愚かです。

私が洗礼を受けたときに頂いた御言葉を何度となく繰り返します。。。

心を尽くして主に拠り頼め。自分の悟りに頼るな。
貴方の行く所々においても、主を認めよ。そうすれば、主はあなたの道をまっすぐにしてくださる。
(箴言3:5,6)
[PR]
# by moko_xx | 2013-02-14 21:15 | 日々のこと

バレンタインデー

 だいたいですね、バレンタインデーってのは、女子が男子に告白する日だったように思います。
いや、告白しなくても女の子から男の子へあげるもの。
それがなんでしょう?
いまどきの子供たちは、友チョコとか言って、おうちで頑張って手作りまでして、
交換し合うようです。。。

中学生は、期末テストに大当たりされ、(このへんは2学期制であります)なかなか凝ったものは作れず。。。。
もしくは、ホワイトデーにスコーンを焼いて(母が)持っていったり。

バレンタインデーの意味がなくなってきましたね。

うちの職場ではいまだに義理チョコも配りますよ!
日ごろの感謝をこめて。
また、日ごろ頂きっ放しだからお礼もこめてね。

だけど、こんなことも理解を得られなくなってきました。
新人に同盟を断られました。

無理強いはしません。
でも、なんかモヤっとなんだな。
[PR]
# by moko_xx | 2013-02-13 20:06 | 日々のこと

気の抜けない日々


 こんなに気忙しい日々の年はそうそう無かったと思うのです。

 長女が高校受験です。
余裕が無いもんで、お塾に入り浸り、親の送り迎えが必須です。

 主人が転勤で、単身赴任決定です。
この人お湯しか沸かせないのに、どうやって暮らすのでしょうか?
洗濯物は、宅急便とかで届くのかなぁ?
それとも今までと変わらず、毎週帰るのかなぁ?

 長女の私立の受験が終わり、無事合格しました。
ほっとしています。行くところがあるってのはいいです。
その後の手続きや、公立の願書など、親も抜かりが無いように。。。
ちょっとドキドキします。
なんか抜けてたらどうしよう?とか。
とりあえず、今日は一次金を入金してきました。
公立の願書に添付する県の収入少証紙も銀行で買ってきました。

 
 自分の時は・・・・
今思うと、一番嬉しかった時は高校に合格したときです。
本当に嬉しかった。
合格して、制服をあつらえてもらい、教科書を買いにいったり、いろいろ買い物をして、嬉しい楽しい春でした。
長女にも味合わせてあげたいな。
今から行きたい大学まで決まってるってすごいと思う。

 この春は、いろいろなことが様変わりする予定。
ワクワクよりも心配のほうが大きいかな。 
 
 

  

 
[PR]
# by moko_xx | 2013-02-12 21:07 | 子供のこと

地震

12月8日夕方に地震がありました。

東日本大震災以来、余震は数え切れないほどあったけど、今回の地震は怖かった。

うちのあたりは震度5はあったと思う。

1分は揺れていたと思う。

揺れながら、東日本大震災の記憶がよみがえるから、ますます恐ろしくなる。

(・・・・・ああ、これ以上大きく揺れたら電気が落ちるのよ・・・・)

そう思った頃、やっと治まった。


その後は、普段通りの予定をこなしつつ、前回の教訓からガソリンを満タンにし、灯油を買い込み、
野菜をはじめ食料を買い込み。。。。。リトルのご飯も。



実は、東日本大震災の2日前にも震度4クラスの地震があった。
そえは仕事中だった。
院長が、『ニュージーランドの地震の時も、2日前に前触れのような地震があったそうです。気をつけましょう』とおっしゃった。
大当たりとなり、あの大震災が起こった。

私はあれ以来、地震があると二日後まで警戒する癖がついてしまった。

明日まで・・・

久々に備蓄品とかチェックしたし、よい機会だったかもしれません。
でも、地震は怖いよ。。。
[PR]
# by moko_xx | 2012-12-08 18:44 | 日々のこと

Osterizer オスタライザー ミキサーブレンダーとな

 
f0196184_14562243.jpg


このインパクト大なタイトル!!(子供たちがかなり引いていました・・・・汗)
netでみつけて思わずぽちっとなですよ。
グリーンスムージーとか酵素ドリンク的なものが流行ですけど、
朝食に置き換えて、楽に野菜がとれるってのも魅力です。

夏ごろから結構飲んでいますが、レパートリーが少なかった・・・・・。

アボカド+バナナ+豆乳とか。
小松菜+リンゴ+トマト+ハチミツ
にんじん
・・・・・・・
ニンジン・・・・


ニンジンが硬いとです! 

私が持ってる玩具みたいなミキサーでは、さっぱりスムージーにはなりませんでした。

いろいろ検討した結果、お友達の勧めもあり、選んだのがこれ
f0196184_14564477.jpg


              Osterizer オスタライザー               
               made in アメリカーンでございます。


デットストックをオークションでぽちっとなしましたが、すべて取り外して洗えるのがいいし、パーツがシンプルなのもいいです。よい相棒を得ました。よかったよかった。
f0196184_153857.jpg


とっても滑らかなスムージーが出来ますよ。
こちらは・・・ニンジン、リンゴ、手製の梅シロップ・・酵素ですよ酵素!!


私が子供の頃に、肌色が白い(青白い)子供だったそうで、母は心配して毎日農家から新鮮なニンジンを取り寄せてジューサーでニンジンジュースを作って飲ませてくれたそうです。
・・・うっすらと覚えています。
味はよく覚えています!

(ってか・・・今を見るとそんな心配がウソみたいな肌色ですけど・・・・・・汗)

母はジューサーを使ったから、こされた状態のものにハチミツをいれて飲ませてくれたけど、とってもニンジンのあじだった覚えがあります。。。
濃い色のものを食べると顔色がよくなるのかどうかは分からないけど、そうやって心配してくれて、手をかけて育ててくれたんだなぁ・・・と、しみじみ感謝するわけです。

グリーンスムージーライフ!お勧めデスよ!
[PR]
# by moko_xx | 2012-11-30 14:57 | キッチン

お庭でアロマ

 この夏はあまりの猛暑で、庭を放置しておりました。
お彼岸とともに秋が来て、あっとゆうまに冬到来。
昨日ここ仙台では初雪が観測されました。

今のうちにと小春日和の休日を利用して、鉢植えたちを植え替えしました。

f0196184_10593688.jpg


f0196184_1113572.jpg


なんか、今までの分たくさんの作業があったのですが、この日とても頑張れて、しかもとっても気分がよい!
すっきり私自身がリフレッシュできました。

その訳はこれかも。
花壇の落ち葉拾いをしていて。。。。。

f0196184_1144317.jpg


すっかり大きくなったローズマリー。
植えたときは、握りこぶしくらいの苗だったけど、7年でこんなに大きくなって、花も咲かせています。

この後ろにある木蓮の葉が大量に落葉したので、取り除いていたのですが、その間ずーーーーーとローズマリーの香りのシャワーを浴び続けていました。

ローズマリーの香りの効果として

ちょっと落ち込み気味で、行動する気がなかなか起きず、やや引きこもりたいような気持ちの時に役立つ精油。
脳に活力を与え、やる気や自信を引き出す。

(アロマテラピーの教科書より抜粋)

ふーーーーーーん。って感じでした。
納得納得。

受験生の部屋にもよさそうだね。




珍しく、球根も植えました。

ヒヤシンス。

さぁ~どこから出てくるかな?お楽しみ。。。


次女が水栽培をしたいと言うので、一個あげました。
・・・でも、なぜか置き場がキッチンなんだよね・・・・・?
f0196184_11303486.jpg



この後真冬になってから、つるバラの選定やら、バラ鉢の土替えやらバラのための庭仕事が待っています。

すべては、春のお楽しみのためなのです。

2012年6月の庭 ↓
f0196184_1134569.jpg
f0196184_11351998.jpg

ローズマリーのアロマ効果に助けられながら、がんばろっと♬♫♩
[PR]
# by moko_xx | 2012-11-28 11:39 | ガーデニング

母が来て

せっかく桜が満開なのに、あいにくの雨模様で。
残念。

今日は歯学部病院で治療でした。

今日はスプリントが出来上がっていて、それを調整してsetするのです。
6年生さんかな?
同業者が患者だとやりにくいでしょうね・・・・ごめんなさいね。

かれこれ7,8年通ってますけど。
なんか、振り出しに戻った感じ。
3科をめぐるスタンプラリーです・・・・(汗)
あ~エンドレス~


さて。
今日からわけも分からず5連休。
院長がセミナー参加で休診です。

でも母が宮古から頑張ってきてくれて。

明日は代休の2号ちゃんと3人で日帰り温泉に行きます。
豪華だよん・・・・たのしみ❧

メインはもちろん親孝行ですが・・・・。
[PR]
# by moko_xx | 2012-04-26 23:07 | 日々のこと

お正月

あけましておめでとうございます。


年末は30日からお休みで、掃除をして。
31日大晦日は、ひたすら料理をしてました。

こんな感じ↓
f0196184_11541082.jpg


栗きんとんの代わりにサツマイモをふかして、砂糖と生クリームを加え茶巾にして栗をのっけたもの。何て名付けようか?・・・・・募集中。。。
あとは、エビチリ、ローストビーフ、黒豆、

f0196184_1155697.jpg


筑前煮や豚の角煮など。

頑張ったんだけど、
3件分の料理が集まるから・・・・・・飽食008.gif

31日年越しは義妹宅に集まり、1日元旦夜は我が家で集まり。。。。
毎度毎度のお正月です。

旦那君には、「年に一度なので、皆のために気を抜かず頑張るように」と言い渡されています。
・・・・・・huu・・・・・


さて、私の故郷 岩手県宮古地方では、元旦のお雑煮お餅は くるみダレで頂く風習があります。
f0196184_11562236.jpg


すり鉢大きいのがほしいよ。

f0196184_11573548.jpg


お雑煮の汁を加え、砂糖を加えできあがり。

とても美味しいです。



子供の頃は、紅白を見ながらこれを作りました。

今年は良い年になりますように。
[PR]
# by moko_xx | 2012-01-07 12:13 | 日々のこと

元気です

お元気ですか?

私は元気です。ご無沙汰すみません。。。


この夏、岩手の実家を再び訪ねました。
震災後3回目です。

1回目は、3月末。
仙台はやっと都市ガスが復旧し始めたころでした。

故郷は町ごと大津波で流され予想以上の悲惨なものでした。ここ
震災後、母は実妹宅に身を寄せていました。その母を仙台に連れて帰り、一緒に過ごしていました。

5月の連休時、母をまた宮古に連れて行きました。
母は叔母の家に身を寄せている時、近くのアパートが空いていることに気づき、ここを借りることに決めていました!たぶん震災から1週間くらいでだと思う・・・すごい行動力&決断力です・・・

私は、自分の家族とも話し合い、仙台で一緒に暮らすつもりでいたので、驚きました。
でも、仙台にいる間も宮古のお友達がここを探し当てて電話くださったり、何人ものかたから連絡を頂き、
母は、やはり生まれ育った土地に帰って行くことになりました。

母のアパートは、2年間県がお家賃を負担してくださり、
TV、冷蔵庫、レンジ、ポット、炊飯ジャーなどが、日本赤十字から贈られておりました。

みなさま、ご支援本当にありがとうございました。







さて、我が家はというと。仙台市の判定は<一部損>
室内はクロスの破れが数箇所。外壁に大きな亀裂が3ヶ所。ほかいろいろ・・・
PC、食洗機、掃除機が壊れて・・・・

近所にある主人の実家は<半壊!>でした。

それぞれ、大変な思いをしましたが、それでも身の回りも大分整いました。

震災のことがふと頭から消える時があります・・・・・でも、故郷が無い、実家が無い・・・・
自分だけはしゃいでなんかいられないんだ・・・・・

この思いが離れませんでした。


この夏帰省して、家族4人母のアパートに泊めてもらいました。
8畳と6畳の2K
古いけど、まあまあです。
とりあえず、ここが私の実家。
母は、75歳にして「家を建てたい!」なんて訴えてくるほど元気で、自分の必要なものをコンパクトにしつつ整えて暮らしていました。

まさか!

さんまの地方発送のお知らせが届きました。(・・・webサイトない・・・残念)

<真崎わかめ>も来年の春の販売を目指して始動したようです。
↑このわかめは日本一です(^。^)
(漁協では、軍手が不足しているもようです)

すごい!すごい!!嬉しい知らせでした。頑張って立ち上がり始動しています。


4月、5月は涙ばかりでした。 ぼーーーーとYoutubeで津波を見て泣いていたり。

いつもしくしく痛い・・・強くはないんだけど、痛い・・・こんな心持でいました。

でも、もう半年も経つし、なにより現地のみなさんはそんなこと望んでいないし。
自分にできること探しているところです。




次からは、気持ちちょこっと切り替えられてるといいなぁ~♪♪
[PR]
# by moko_xx | 2011-08-28 09:42 | 東日本大震災

やすらかに・・・

今朝の電話は宮古からで、行方不明の叔母が遺体で見つかったという知らせだった。

叔母夫婦には子供がいなかったので、私達兄弟を可愛がってくれた。

叔母から頂いたものはいっぱい残っているのに、
私は何一つ恩返しが出来ていない。


後悔ばかり。

やはりまだすべて信じられなくて、受け入れられない。

お湯沸かしてお茶いれてみる。。。


http://blog.goo.ne.jp/persia2006/e/8e5888d5dc2852b41c73e7b21b88cca9
[PR]
# by moko_xx | 2011-04-11 19:41 | 東日本大震災

感謝

いろいろと電話やメールで励ましを頂き本当にありがたく、感謝の気持ちでいっぱいです。

ほんとうにありがとうございます。

3食きっちり食べてます。
お米もあります。
電気もついてます。
水道も復旧しました。

ガスもそろそろ復旧の兆しです。
遠く大阪ガスのみなさんや、東京ガスのみなさんがうちの近所でも穴掘って頑張って下さってます。
ありがたいです。ご家族と離れて被災地に来るのは、お辛かったでしょう。。。感謝です。



トイレットペーパーもありますし、買えます。

(きゃべつ1個500円! たまご1パック500円!!・・・・こんな時もあったけど。)
(レギュラー160/1L 灯油18L 1800円・・・・・これでもか!!!・・・買っちゃったけどね・・涙)


今日はたまご1パック218円で買ってきました。
おとうふも買えました。

ね?大丈夫でしょ?恵まれてるでしょ?

ご安心ください。

本当にありがたいです。そのやさしいお気持ちが胸に染み入ります。。。



明日、仕事を早退して実家へ向かいます。

バスしか通っていないので、片道5,6時間かかりそうです。

正直、怖いです。この目で見るのが。

でも、それでも見なくては。。。


行って来ます。
[PR]
# by moko_xx | 2011-03-28 21:20 | 東日本大震災

2011年3月11日2:46

 午後2時ごろから、家と職場の間にあるスーパーで買い物をしていた。
大量の買い物で、レジ目前・・・お弁当箱の売り場で立ち止まり見入る。

突然聞き覚えの無い着信音。
けたたましい音
開けると 緊急地震速報とあった。

へ?
間髪入れず 横揺れの地震。 大きい・・・・長い・・・・長い・・・長い立っていられない。
ガラスが割れる音。上からも何か落ちてくる。まだ揺れる・・・・長い・・・
長い・・・2分くらいは揺れていたのではないか?頭をカートにもぐらせる。
(・・・この建物、このまま壊れる!!!)本気でそう思った。


今までたくさんの地震を経験してきたけど、死ぬかもしれない・・・
そう思ったのは今回の地震がはじめてだった。

お弁当箱がばさばさ倒れてきた。私の体の周りにガラスの、陶器の破片が囲み始める。
怖い、怖い、怖い。

店員さんが声を掛け続ける。「大丈夫です。そばに居ますから!!」

店内の電気が消える。
揺れが大きいまま、開いた非常口から急いで出た。

外に出ても揺れていた。
ガクガクと足が震え続けていた。

1号の同級生のお母さんと会って励ましあいながら、気持ちを落ち着かせた。

1号は熱を出して学校を休んでいたので、家にリトルと2人。
急いで帰る。
信号も消えている。

小学校にも2号を迎えに行かなくては。


                                         
[PR]
# by moko_xx | 2011-03-19 22:21 | 東日本大震災

祈り

神はわれらの避け所、また力。

苦しむとき、そこにある助け。

それゆえ、われらは恐れない。

たとい、地は変わり山々が海のまなかに移ろうとも。

たとい、その水が立ち騒ぎ、あわだっても、

その水かさが増して山々が揺れ動いても。

詩篇46:1~3









あの日から一週間。
まだこの目で確認していないけど、生まれ育った町は壊滅状態。
我が家も津波にのまれたと。

TVの映像で見るも、あまりにも変わり果てた姿に、別の町では?とさえ思ってしまう。

現実?

不便な生活も、いつまで続くかわからないまま。
それでも恵まれているから。
命あってこそ。
幸いなことです。
[PR]
# by moko_xx | 2011-03-18 23:31 | 日々のこと

リセット

14,15日と1号の期末試験だった。
2週間ほど前から、ダイニングテーブルを占領し、教科書や問題集やプリントがテーブルを覆っていた。
試験前日、日曜の夕飯時は、「向こうで食べて!」なんて言われて完全に食卓は機能しなかったり・・・・(汗)

試験前日から腹痛が始まり具合が悪くなり、薬を持たせて受けさせた。
1日目は、「内容が記憶にない」くらい激痛だったらしく・・・(泣)
帰宅後もかなりの痛みで、塾に行くも早退・・・・・

今回は、苦手な数学にかなり力を入れて頑張っていたけど。
帰宅後は、機嫌が悪く「どうしてもわからない問題が2問あった・・・時間がなくて見直しも出来なかった・・・」と言い大泣き!

↑本当に頑張ったもんね。こんな気持ちになるなんてママはうれしいよ。
真剣に取り組んだから悔しい気持ちが起こるんだよ。
努力したからこそ、悔しいんだよ。

・・・・取り組みのバランスは悪かったけど・・・・他のあまり取り組まなかった教科はどんな結果だろう・・・(怖)


そんなわけで、せっかくの平日休みだったけど、生活をリセットすべく大掃除をしてました。

こんなんじゃ受験の年はどうなるんだろう・・・
何ヶ月もダイニングテーブルを占領されるのかな?
部屋に学習机なんて買うんじゃなかったよ、まったく・・・・。





f0196184_4462215.jpg


外の見張りがリトルの日課。
郵便屋さんに「ワンワン」
宅配便のトラックに「ワンワン」
ワンコがお散歩してると「ワンワン」

いいお天気なのにどこにも出掛けられなかったけど、(美容院に行きたかった。本屋で立ち読みしたかった。友達とランチしたかった・・・・・)
それでもリセット出来たし、また明日からすっきり頑張れそう・・・・♪
[PR]
# by moko_xx | 2011-02-17 04:52 | 日々のこと

長いトンネル

1週間前、祖母が天国に旅立ったと連絡が入る。
大好きな大好きな祖母は92歳。
3年前急に脳梗塞になり、施設で寝たきりの状態になっていた。

帰省のたび会いに行き、心のどこかでは覚悟していたはずだったけど、
ぽっかり穴が開いたようで、さみしい。

1人帰省してお別れをして、姉と2人で一晩付き添った。・・・・・・


祖母については、また別の機会につづりたい。


仙台に戻り、またも試練が。

1号が学校に行けなくなってしまった。
学校へ行き先生に訴え、助けを求めてみた。

励まし、祈り、話を聞いてあげることくらいしかできなくて。

年が明けて、平穏な日々が続くことを期待していたけど、そうは簡単にいかないらしい。。。。
[PR]
# by moko_xx | 2011-01-30 08:02 | 日々のこと

リトルのこと

f0196184_16475251.jpg


トリミングにいってさっぱりしました。

f0196184_16481086.jpg


M
形になる後ろ足は、敷物のよう。。。


f0196184_1649588.jpg

去年のクリスマスプレゼントだったフワフワのグッションをあご枕にして可愛いね。


でも・・・あご枕にしては、
f0196184_16483780.jpg









デカすぎるね・・・・(汗)
[PR]
# by moko_xx | 2011-01-09 16:57 | リトル

書き初めぇ

f0196184_2241481.jpg



明日から学校だってのに、宿題の毛筆が終わってないと・・・・・トホホ
しかも初日はテストだっていうし、仕方ないから書きましたが・・・・え?

バレバレじゃん?ってか、もっとうまいはずだったのにな・・・・ヘタ!
[PR]
# by moko_xx | 2011-01-06 22:07

ピアノの調律とミートローフ

f0196184_20535029.jpg


今夜のおかずが、なんでミートローフなん?




それは・・・


f0196184_20544924.jpg



ピアノの調律の日だったからです。

仕事を終え、(今年初仕事なのだ!)2時過ぎに帰宅、3時には調律師さんがやってくる。
この調律師さんの話は、いつも興味深い。
ピアノの歴史、仕組み、YAMAHAの歩み、他社のピアノうんぬん。。。

調律にほぼ3時間費やし、(おしゃべり含む)気づけば6時過ぎ。

あれ、夕飯どうしましょ?
フリーザーを開けると牛挽肉400gが目に入る。
卵もベーコンも玉葱もあるし。

付け合せになるようなものもあるし。

うん、OK!ミートローフだ!!

ピアノは、<パリパリ、蜜たっぷりのリンゴ>みたいなタッチと音になったよ♪♪
ミートローフも美味しくできたし、今日はなんだか満足満足。





あれ?・・・この牛挽肉はお正月料理に使うつもりだったやつでは・・・・
え・・?一品はしょったなんてそんなのしりませんよ・・・汗
[PR]
# by moko_xx | 2011-01-05 21:07

髪を切った

昨日から、どうしても髪を切りたくて。。。

それも思いっきり、バッサリ切りたくて。

久しぶりに3年位前まで切ってもらっていた美容師さんを訪ねた。

うん、満足♪♪

明日から仕事が始まるけど、ちょっと気分が上向きになったよ。
f0196184_20455619.jpg

[PR]
# by moko_xx | 2011-01-04 20:52 | 日々のこと

2011年

あけちゃいましたおめでとうございます。

まるでコピペな年末年始。

大掃除して、料理して、大晦日から2日までは完全お嫁様業に徹する!
相変わらず元旦から洗濯機回ってるし・・・w

どうか今年は、家族のみんなが平穏無事で、気の休まる日々でありますように。。。


今年はゆったり過ごしたいな。
家に友達招いてお茶したり、庭仕事したり。
ピアノも新たな一曲をレパートリーに加えたり。









・・・昨年から始めた<断捨離>完了させましょ。。。
[PR]
# by moko_xx | 2011-01-03 08:43 | 日々のこと

みんなよくがんばってる。

だんな君は、休み無く来月末まで仕事に追われると・・・・
今日も日曜だというのに出勤。
食が進むような美味しいご飯を・・・と思うけど、なかなか作れなくってごめんなさい。
せめて湯たんぽは欠かさずつくるね。

1号は、冬休みだというのに5教科の塾講習。
あれだけ嫌がっていたのに、苦手な理科が理解できるようになったことが嬉しいみたいで、
帰ってからも勉強してる。いつもの私なら「他の教科は?」って聞いてるね。
これじゃダメだったね。すまん・・・反省。

2号は、昨日みごとに市内一級のホールで、ギロックさんのソナチネを美しく弾ききった!
「スタンウェイさいこー!!」って・・・ママは未だにさわったこともないよ。



だんな君、仕事辞めたいだろうなぁ・・・でも家族を抱えているからそれも叶わない。
追い詰められる前に気づいてあげなくちゃ。。。
ありがとうは、その時々必ず声に出して言うようにしなくちゃ。

1号ちゃん、学校で辛い日々。部活も好きだけど人間関係で悩む日々。
嫌な経験を流せない性格だから、余計に抱え込んでしまってドつぼにはまるんだよね。。。
ママをサンドバックにして、バンバンぶつけておいで。
ママは、それを耳で受け止めるよ。
いつでもあなたの話に耳を傾けるようにするよ。
冬休みがリフレッシュの時間になりますように。

2号ちゃん、思えば10月からコンクール予選の曲、学芸会の曲、入賞者発表会の曲、二兎追うものは・・・どころか三兎追ってきたね。
他にやりたいことがたくさんあったのに、いろんなことを我慢して頑張ったね。
そしてそれぞれ結果を残したね。えらかった!
この1年でとても成長しました。




わたしは何か結果を残せたかな?
仕事は充実していた。患者さんとの信頼関係をより深めることができた1年だった。

家庭内が今までになく大変で、苦しくて。でも精一杯できたとは言えない。
逃げてた部分もあるし、反省も多々あるし。

苦しい状況は、きっと今この時だけで、一生続くものではないはずだから、
わたしを必要としている家族に応えていこう。

リトル君。
いつも癒してくれてありがとう。
なのに、いつも一番最後でごめんね。
もっとお散歩時間を延ばそうね。
[PR]
# by moko_xx | 2010-12-26 09:30 | 日々のこと

トミリング

・・・トリミングでしょ。

ある日旦那君がリトルと散歩していたら、ご夫人が声をかけてきたそうな。
「トミリングはどこでしてるの?」

・・・え?

それ以来我が家ではトミリングでつ


ぼくはサロンドシアンさんに行ってまつ。
ここのおねえさんもおばさんもやさしくて、ぼくすきでつ。
f0196184_2149645.jpg


今日はトリートメントもしてもらいました。
水玉のスカーフもつけてもらったの。
ふふんっ ぼくセレブ犬でつ。


・・・・え?
[PR]
# by moko_xx | 2010-08-10 22:01 | リトル