<< Osterizer オスタライ... 母が来て >>

お庭でアロマ

 この夏はあまりの猛暑で、庭を放置しておりました。
お彼岸とともに秋が来て、あっとゆうまに冬到来。
昨日ここ仙台では初雪が観測されました。

今のうちにと小春日和の休日を利用して、鉢植えたちを植え替えしました。

f0196184_10593688.jpg


f0196184_1113572.jpg


なんか、今までの分たくさんの作業があったのですが、この日とても頑張れて、しかもとっても気分がよい!
すっきり私自身がリフレッシュできました。

その訳はこれかも。
花壇の落ち葉拾いをしていて。。。。。

f0196184_1144317.jpg


すっかり大きくなったローズマリー。
植えたときは、握りこぶしくらいの苗だったけど、7年でこんなに大きくなって、花も咲かせています。

この後ろにある木蓮の葉が大量に落葉したので、取り除いていたのですが、その間ずーーーーーとローズマリーの香りのシャワーを浴び続けていました。

ローズマリーの香りの効果として

ちょっと落ち込み気味で、行動する気がなかなか起きず、やや引きこもりたいような気持ちの時に役立つ精油。
脳に活力を与え、やる気や自信を引き出す。

(アロマテラピーの教科書より抜粋)

ふーーーーーーん。って感じでした。
納得納得。

受験生の部屋にもよさそうだね。




珍しく、球根も植えました。

ヒヤシンス。

さぁ~どこから出てくるかな?お楽しみ。。。


次女が水栽培をしたいと言うので、一個あげました。
・・・でも、なぜか置き場がキッチンなんだよね・・・・・?
f0196184_11303486.jpg



この後真冬になってから、つるバラの選定やら、バラ鉢の土替えやらバラのための庭仕事が待っています。

すべては、春のお楽しみのためなのです。

2012年6月の庭 ↓
f0196184_1134569.jpg
f0196184_11351998.jpg

ローズマリーのアロマ効果に助けられながら、がんばろっと♬♫♩
[PR]
by moko_xx | 2012-11-28 11:39 | ガーデニング
<< Osterizer オスタライ... 母が来て >>